アクセス解析" />

俺通信「で?」

最近話題の俺通信。勝手気ままに書いています(笑)

会社辞めたい。仕事変えたい。2回会社を変えたあとに起業した自分が思うこと。その1「経歴」

      2017/07/15

この記事は約 4 分で読めます。

皆さんこんにちは!

タイトルの通り、私は過去に2回会社を辞めて、その後に今の会社を起業しました。

まずは自分の経歴を話したいとおもいます。

スポンサードリンク

就職→辞職→就職→倒産→起業。

最初の仕事はガテン系エンジニア

今はIT系のエンジニアを生業としていますが、最初の会社は工業系で、同じエンジニアでも、スパナやドライバー、ジャッキなんかを使うガテン系肉体労働で9年間勤めました。

1回目の退職時は、まだ実家暮らしだったので経済的な不安は余り無く、とにかく「この会社に居ても自分の未来は明るくない」との思いが強く、誰に相談することもなく辞職の念を当時の上司に伝えました。とくに慰留されることもなくあっさりと翌月で辞める事が出来ました。

実家暮らしの気楽さもあって、ひと月位のんびりしてから仕事探しをしましたね。

退職を気に畑違いのIT業界へ転職!!

やっとバブル崩壊からの脱却が見え始めた2000年頃の話です。

その頃世間はITバブルなどと呼ばれるシステム開発が好調の時期でした。自分も「この波に乗ってみよう」と思い、プログラマーへの転職を目指し勉強を始めました。

とある、企業の新卒採用者向けのSE研修(1ヶ月間のカリキュラム)に知人の紹介で入れてもらいUNIX/Linux,java,c等を学び、現場で使えるスキルを身につけました。

その研修でお世話になった講師の紹介で2度目の就職が決定!

就職した会社はいわゆるSEの派遣会社で半年から一年程度で次々に現場が変わります。

そんなこんなでシステムエンジニアとして経験を積み、プライベートでは結婚もし、順風満帆な生活を送っていました。

結婚直後に襲われた突然の危機!自社の倒産。

7年位色々な開発に携わった後、とある現場に派遣されたところ、その現場で気に入られ契約が更新、更新、更新と3年間程過ぎた頃、自分の会社が倒産したんです(T_T)

この倒産騒ぎの1年ほど前に結婚したばかりで、倒産による離職・収入がなくなるという不安でIT業界を離れ、転職しようかなどとも当時は考えました。

捨てる神あれば拾う神あり。

派遣元の会社が潰れたってことは、その現場には居られなくなるのが当たり前の事なんです。ですが、その現場の課長さんに、とあるフロント企業との契約という、新しい契約の流れを作って頂いてその現場に残ることが出来ました。

つまり2回目は辞職や退職ではなく自社の倒産で会社を辞める事になったんですね。

2回目の離職から起業までの間に半年ほど自営業(フリーランス)の時期もありました。

当時、新しい契約先はフリーランスとの直接契約は基本的にNGで、法人化を強く希望されました。世に言う1円起業も解禁されて今したので、思いきって法人化しようとなり、今に至ると言う感じです。

転職に必要なものってなに?

転職に必要なものの答えの前に、転職ってなんでしょう?自分の過去の認識では「仕事を変える=職種を変える=転職」で職種が変わらない場合は転職とは言わないと思っていました。ですが、Wikipediaには以下のように書いてあります。

「転職」という語は、職業を変えること、と説明されることも多い。

ただし、現在の日本では、一般的には、被雇用者がこれまでの雇用契約を解消し、別の雇用主と新たな雇用契約を結び雇用されることを指す。 つまり必ずしも職種を変更することは意味しない。むしろ、職種は変更せず雇用主だけを変更することを意味することも多い。

出典Wikipedia(転職)

という事で、2回目の倒産から起業についても「転職」と言う表現でOKなようです。

1回目の転職で必要だったもの

1回目の転職で必要だったものは、ズバリ!「勢い!」です。

後先考えずにズバッと辞められたのは紛れもない勢いからです。

でも、普通はその勢いを妨げるブレーキのような何かの力が働くものです。振り返ってみても当時の自分にブレーキを掛けるものは、皆無だったとおもいます。

2回目の転職に必要だったもの

1回目は自分の意思による転職でしたが、2回目は自社の倒産です。

つまり転職に必要なものは自分では選択しようのない「倒産」となります。

まぁ、倒産と言うのは離職の理由で、次の契約が叶ったのは、その現場で評価されていたことと、現場の課長さんに懇意にして頂いていた事だと感じます、

本当に転職で必用なも

1回目の転職時に勢いだけで辞められたのは何故でしょう?それは2回目の転職時に自分が感じた不安の内容を考えれば答えが出ます。

結婚直後に所属していた会社が倒産。このときに痛烈に感じた不安は目先の金、経済的な余裕が全くなく、その事が不安で不安でどうしようもなかった事です。

若い頃から有り金はすべて使ってしまう、借金もほとんど無かったけど、貯金もしたことがない。

結婚を期に貯金を初めていましたが、当時の預金額は、せいぜい数十万程度でした。

どんなに節約をしようと家賃は必ずかかります、食費や光熱費もどんなに頑張っても0にはなりません。

ざっくり計算しても3ヶ月位で貯金が尽きる計算でした。

スポンサードリンク

結局のところ金です。「仕事に就いている」という状況は多かれ少なかれ収入があります。転職時にすぐに次の仕事に就ければいいですが、そうでない場合はまとまった資金が必要でしょう。次回は転職先選定時のお話をしたいと思います。

 - 未分類, 生活

スポンサードリンク

SNSリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

10年以上悩み続けた胸や背中の発疹?湿疹、ニキビ?乾燥肌?

この記事は約 3 分で読めます。 皆さんこんにちは。 私は約10年間、背中の乾燥&湿疹(発疹)に悩んできました;; ニキビなのかそれ以外のアレルギー的なものなのか、はたまたダニやなにかなのかも解らずに、自己流(ネットで調べて)の対処を実施していました。 いろいろなサイトを検索し、「ゴシゴシ洗え!汚れ …

窓用エアコンを使おう!騒音も気にならい、DIYで取り付けも可能です!防犯対策もOKな「コロナCW-1617」

この記事は約 6 分で読めます。 縦長の写真でスミマセン。 皆さんこんにちは! 熱い夏がやってきましたね。。。という事で、今回は我が家で大活躍の窓用エアコン「コロナ(CORONA) ウインドエアコン (冷房専用タイプ) 液晶リモコン付 シティホワイト CW-1817(W)」のレビューをしちゃおうと思 …

Xperiaとの相性ばっちり!SONYのヘッドセットMDR-NC750を使ってみた!

この記事は約 3 分で読めます。 SONYのヘッドセットMDR-NC750!使用感をレビューします! 皆さんこんにちは! 自分のスマホはxperia z5 premiumです。 Xperiaシリーズはどうもイヤフォンジャックの不具合が多いらしく、自分の個体も購入から数か月でイヤホンをジャックに刺して …

約3分でホルダの充電が可能!IQOSホルダー用充電器「IQO-CHARGER」をレビューします。急速充電で連投も可能に!

この記事は約 4 分で読めます。 みなさんこんにちは! IQOS使ってますか?アイコスって充電に時間がかかって2本連続で吸いたい時とかちょっと不便ですよね。急速充電できれば良いのにって思っている人も多いのではないでしょうか?。そんなアイコスの充電時間が短縮されると聞いて飛びついて私ですw 充電時間が …