アクセス解析" />

俺通信「で?」

最近話題の俺通信。勝手気ままに書いています(笑)

文句や愚痴の多い人は他人をもげんなりさせる

      2015/05/19

この記事は約 3 分で読めます。

 

自己紹介にも書いていますが僕の趣味の1つにオンラインゲームがあります。

僕がやっているのは、かの有名な「ファイナルファンタジー14」です。

FF14には「フリーカンパニー」(以下FC)と言う他のMMOで言うところの「ギルド」のようなグループを結成して交流したり、お家を買ったりする仲間システムがあります。

普段はみんなでワイワイやって楽しんでいますが、たまーに「なんだかなぁ…」ってなる人がいます。

 

スポンサードリンク

FF的ネガティブ発言とは。

そのFCの中に一人、やたらとネガティブ発言をする人がいます。

仲間内で初めてのダンジョンを攻略しているときに、他のみんなは「あそこのギミックはこうなんじゃないか?!」とか、「次こそぶっ倒す!!!」など、攻略方法を相談したり、やる気を高めようと鼓舞したりするんですが

その人は「こんなの無理・・・」とか「もうやだ・・・」のようなチャット発言をします。

他にもその人が一人だけでフィールドでギャザラー(採掘したりしてアイテムをてに入れること)をしているときに、近くで始まった戦闘に対して「こんなとこでやられたら邪魔だ・・・」や不馴れなプレーヤーの事を「~が出来ないなら来るなよ・・・」みたいな発言をします。

 

ネガティブ発言は他人までネガティブな気分にさせる

上の話はほんの一部ですが、毎日のようにこんな発言されたら皆さんどうおもいます?

自分は、もぅ本当に!ほんとーーーに!げんなりします(笑)

あまりに酷いときはログアウトしちゃいます(笑)

だってそうでしょ!!?ゲームって楽しむためにやるもんでしょ?!つまんない気分でやるもんじゃないでしょ!!?つまんない気分でやるのは仕事だけで十分です!!!!

・・・すみません。取り乱しました(笑)

 

チャットの不思議、ネガティブ発言もポジティブに見せるテクニック

オンラインゲームは基本的にキーボードで打ち込んだ文章で会話をします。

電話ですら相手の表情が解らず意志疎通が滞ることがあるのに、活字だけの文字チャットでは相手の内なる感情を測るのは困難極まりないです。

逆に言えば、ほんのちょっとだけ工夫するとネガティブな発言もポジティブに見えたりします。

上の例で言えば

「こんなの無理・・・」→「こんなの無理wwwww」

「こんなとこでやられたら邪魔だ・・・」→「こんなとこでやられたら邪魔だwww」

どうでしょう?活字の向こう側の表情がかわりませんか?

「・・・」だと本当に嫌そうな顔をしてそうだけど「www」だと楽しんでいる顔に見えてきます(笑)

 

忘れないで!自分もちょっとまえまで出来なかったこと。

 

人は自分が成長してくると自分よりも上手く出来ない人や自分よりも知識の乏しい人をバカにしたり糾弾する人も結構いますね。

自分もほんのちょっと前は同じ立ったことを思い出してください。

その時にバカにしたりせずに丁寧教えてくれたり励ましてくれた先輩プレーヤーがいたことを思い出してください。

 

何のためにゲームしてるの?楽しくないの?

本来ゲームって物は不自由だっり難しかったり、多少の理不尽だっりを乗り越える事を目的に遊ぶ物だとおもいます。

そういった状況を如何にに楽しむか、その楽しさを仲間同士でどれだけ共有できるかってのがオンラインゲームの最大の楽しみだとおもいます。

上のような人って楽しんでいるのでしょうか?

 

スポンサードリンク

なーんて、書いてるこのブログも愚痴ですね(笑)読者様のげんなりした顔がwwww

 - 雑記

スポンサードリンク

SNSリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

「俺通信」ってなんだ?!

この記事は約 1 分で読めます。みなさん、こんにちは!! このブログのタイトルにもなっている「俺通信」 みなさんは「俺通信」って言葉を知ってますか?? 今ではなくてはならない位生活のインフラ感が出てきた「LINE」で送られてくるメッセージなどで送られてくる「俺通信」 ちょっと「俺通信」に付いて考えて …

電車遅延、自分が悪くなくても謝りますか?

この記事は約 2 分で読めます。社会人の常識?非常識? 「通勤で使用している電車が、事故等のトラブルで遅延しました。 その為、あなたは定時の出勤時間に間に合わず会社に5分ほど遅刻をしてしまいました。」 電車で通勤しているサラリーマンならよくあるシチュエーションだと思います。 あなたはどっち派? &n …

俺通信を俺が始めました(笑)

この記事は約 1 分で読めます。みなさん、初めまして!!! 俺通信の発信者、「おれお」でございます^^ 特にテーマも決めずに見切り発車的にブログをはじめます! タイトルは「俺通信」なので基本的に自分勝手に綴っていこうこ思ってます。   「で?」 これからもよろしくお願いします